SSブログ

終戦の日 [ひとりごと]

明日は終戦の日ですね。
…と思っていたら、いつの間にか終戦記念日になってたんですね。
それとも私が覚え違えていただけかしらん^^;


毎年この時期になるとテレビが戦争特集をやるのですが、
ほぼ戦争被災者(戦争体験者ではなくて)の目線で
戦争はダメ。平和が何よりと繰り返すのが気持ち悪いです。

確かに戦争なんてない方が良いに決まってます。
一般人だって兵士だって普通なら戦争なんてしたくないでしょう。
だからと言って、自分達の国が侵略されそうなのに平和平和言ってるなんてありえない。

以前、「酒を酌み交わせば判りあえる」なんて寝言いった人がいましたが、
その持って行った酒を、「お前は飲むな。自分一人で飲む」と言われたら黙って差し出すんでしょうか?
もしも、「これだけじゃ足りない。有り金はたいて買ってこい」と言われたら買ってくるんでしょうか?
もしも、「まだ足りない。借金して買ってこい」と言われても買ってくるんでしょうか?
まあ、これはこれで争いのない平和な世界なのかもしれませんが、
それは既に自由の全くない奴隷の平和ですよね。そんなものが望みなんでしょうか?
もしも「そんな事を言う筈がない。分けあって飲むにきまっている」と言うのなら、その根拠は何でしょうね?

平和は確かに尊いですが、自由のない平和には意味はないんですよ。
そして自由を勝ち取るためには、殴り合いを制す力が必要なんです。
それなのに日本の武装強化に反対する人は、自由がなくてもいいから平和が欲しい人でしょうか?
私は嫌ですね。
正直、日本はいい加減でアメリカに守ってもらうのではなく
自らの力で自らを守るべきだと思います。
それが出来て日本はようやく独立した一つの国家になれるんですよ。


…なんか、前にも同じような事ブログで吠えた気がしますが、
テレビ見てたら苛々したので^^;
ちなみにウチはテレビのリモコンを父親が独占してて、消すこともままならないんですorz
こっちが見てても平気でぺこぺこ変えるから、テレビ見る気も失せますね(ー"ー)


あ、そういえば「太平洋戦争」という呼び方はアメリカに押し付けられたそうですが、
なんで太平洋だけで戦争した訳でもないのに「太平洋戦争」なんでしょうね??



タグ:大東亜戦争
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

yumibaba

仰る通り。新聞もテレビも「ほら、戦争あかん」
的に作っています。ミサイル飛ばすぞ、日本を
超えてな、、なんて恫喝されて。テレビでは「この
場合、集団的自衛権はぁ~ど~なるんでしょう?」
なんてやってる。緊急の危機なんですけどね。
いろいろ読んでいると、アメリカは北問題を利用して
中国を間接的に徹底的に封じ込めようとしている
という見方も少なからずあります。
中、朝、一度に葬ったら一石二鳥なんですけどね。
by yumibaba (2017-08-14 19:53) 

ponnta1351

自衛隊もやり難いでしょう。平和、平和と護憲派の著名人「9条」掲げていれば無事だと言うのか、って。
在日枠が相当数ある犬HKの偏向報道も酷過ぎる。信じるのはTV,新聞だけでは騙されますよ。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-date-20170814.html

参考までに。「731部隊」は森村誠一の小説を昔読んでそれが捏造だったと後で知りましたが。
by ponnta1351 (2017-08-15 07:43) 

安奈

yumibabaさん、コメントありがとうございます^^
マスコミって、日本が戦争した理由は無視して「戦争ダメ」の一辺倒なんですよね。
北のミサイルがもしも本当に日本を越えて行くのだとして、それって集団的自衛権どころの問題じゃない気がするんですが^^;
>中国封じ込め
それできたら東アジアがかなり安定しますね。

ponnta1351さん、コメントありがとうございます^^
自衛隊が迎撃でもしようものなら、9条信者が発狂しそうですねι
TBSもかなりのものだと思いましたが、NHKは受信料とってる国営放送ですからね。
それが偏向報道とか許される問題ではないと思います。
731部隊…NHKでこんな極悪番組流してたんですか。
日本を内側から壊そうとしてるのがよく判りますね。
by 安奈 (2017-08-20 13:30) 

yumibaba

親子って本当に難しい。
姉妹なども難しい。
皆、うまく行って仲がいいなんて幻想でしかないわ。
ADHD,LD、アスペルガー、いろんな発達障害が
あって、血のつながりがあっても、どこかで
ギクシャクしている人間関係に悩んでいる人が多いと
思います。皆、一緒だよ~。
by yumibaba (2017-08-25 22:09) 

安奈

yumibabaさん、コメントありがとうございました^^
本当に、なかよしこよしの親子なんてまずないんでしょうね。
それでも、普通に人間関係が築けてる人を見ると羨ましくなるんです^^;
by 安奈 (2017-08-27 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。