SSブログ

時代劇 [ひとりごと]

江戸時代について書いてある本(含小説)を読んでいると、その本(…と言うか、著者?)によって書いてあることが違うんですよね。
ある人は「宵越しの金はもたねぇ」と言った江戸っ子。実は持たないんじゃなくて持てない」と書いてあるのに対し、
別の人は、「持てないんじゃなくて、持たない。江戸っ子は自分たちが金を使うことで経済が潤っているのを知っていた」と書いてあるんですよ。
ある人によると江戸は商人の町だったとか、別の人によると農家が多かったとか、どれがホントじゃ~い!!と言う感じです。
まあ、自分で調べて見れば一番早いんですけど、そこまでの根性もないし…^^ゞ

ちなみに江戸時代から明治初期について書かれた本を最近よく読むせいか、時代劇がつまらなくなってしまってとても哀しいです(T-T)
「それはないだろう」と言うのが気になって気になって。
所詮時代であって、事実に基づいている必要はないのですが、細かいことが気になって以前ほど楽しめないです。
水戸黄門も江戸を斬る(西郷さん限定)も鬼平犯科帳も仕事人も遠山の金さん(中村梅之助さん…だったかな?)も銭形平次も好きなのに~…って、
古い番組ばかりですね^^;
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

こうちゃん

鬼平犯科帳は、大好きでした。
音楽もよかったです。
by こうちゃん (2008-06-19 21:07) 

安奈

こうちゃんさん、今晩は。nice及びコメントありがとうございます♪
鬼平犯科帳、いいですよね~。…て、
ご存じと言うことは、やはりそこそこオトシですか?^^;
by 安奈 (2008-06-20 19:08) 

Keaton

時代劇で思い出した・・・

昔、時代劇を見て頭の中が江戸時代にトランスしていた時に電話が鳴り、こう答えたことがw

「もしもし、○○でござるっ・・・じゃないです」

人間、トランスするとヤバイので注意しましょうw
by Keaton (2008-06-21 01:23) 

安奈

Keatonさん、今晩は。お忙しい中はるばるありがとうございます。
あはv 私もあります、そう言うの(笑)
のめり込んじゃうとまわりが見えなくなるんですよね^^;
by 安奈 (2008-06-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0