SSブログ

2021-08-07 [ひとりごと]

昨日は広島原爆の日で黙祷がありましたが、
黙祷ってどうしても関係ない事が頭に浮かんで
全然祈れないんですよ。どうしたものやらです。


昔、私がまだ憲法九条は日本にとって絶対必要なものだと信じていた頃は、
日本は世界に戦争を仕掛けた極悪国家。
だからまた迷惑を掛けない為に九条が必要と教えられたし、
そう信じていたんですよ。
ところが最近では、「九条は日本を守るために必要」と
訳の分からない論調が蔓延ってますね。

正直、それなら九条は日本が世界に迷惑を掛けない為の方が
まだ筋が通っている気がします(もちろんそんな事実はないですが)。
一体いつから「九条は日本を守る為」になったんでしょうね。
それが不思議でならないです。


タグ:九条教
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

yumibaba

平和憲法があっても、平気で日本人を拉致するような
国があるし、領土を奪おうと虎視眈々としている国に
囲まれているのよね。しっかり国、国民を守るために、
憲法を修正していかないといかんのだが、、。
by yumibaba (2021-08-07 12:34) 

安奈

yumibabaさん、こんにちは。
平和憲法って、日本の平和は守ってくれないですよね。
本当にこの上ない悪法だと思います。
これ以上被害が広がる前に改正してほしいです。
by 安奈 (2021-08-14 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。