SSブログ

日と米 [本]

日と米―日本史原論

日と米―日本史原論

  • 作者: 爆笑問題
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

おもしろかったです。
ペリー来航から、日米野球、戦争、安保条約、バブル景気と結構真面目な内容なのですが、
漫才調で進むため、とっつきやすいと思います。
ただ、私にはちょ~っと読みにくかったです^^;
やはり漫才は聞いたり見たりするもので、読むものではないな~と思ったり…。
漫才でやるならCDとかDVDの方がいいような気もしますが、そうするとただ聞き流されて終わりそうな感じもするんですよね。
その点やっぱり文章の方が心に響くかな…と。
でも、それならやっぱり普通の文章がいいかな~。う~ん・・・。

あと、各章の終りに、その内容に関連した書籍の紹介がされてまして、その紹介文がまた、興味をそそるんですよ~。
あれも欲しい、これも欲しい。でも全部買ったら…買えない^^;



プロローグより
太田「そのうち、未来の教科書には、"ワシントンと桜の木"じゃなくて、"ブッシュと核のボタン"って話が載ってたりしてな」
田中「怖いよ! ブッシュ何したんだよ!」
太田「廃墟と化した世界で、ブッシュが堂々と謝ってね・・・(以下略)

こわい。
面白いけど、ありそうでこわいですね~。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座います。
日と米―日本史原論・・難しそうな題名・・
読むと面白いのですか・・ぅ~~ん。
此からも宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-12-08 22:27) 

安奈

チャッピィー様
レスがだいぶ遅くなってしまってすみませんでした。
日と米>題材は難しめですが、内は漫才なので読みやすいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by 安奈 (2007-12-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0