SSブログ

江戸の二十四時間 [本]


江戸の二十四時間 (河出文庫)
作者: 林 美一

歴史上の人物の、ある二十四時間に焦点を当てて紹介されている本です。
ほぼ知らない人物ばかりなのですが、歴史に詳しい人なら、きっとご存知なのではないでしょうか。
そればかりではなく、江戸時代の背景などにも言及されてて、いろいろ興味深いです。
(大家さんがいかに大変かとか、岡っ引きは実はただ働きだったとか、江戸時代は不定時法だったとか…)
これ読んでると、テレビの時代劇がいかに嘘だらけかがよくわかりますね^^
まあ、時代劇は主役を少しでも格好良く見せるため、あえて嘘を描いてるところもあるんでしょうけれど。

ちなみに…実は私、これをもっと広い範囲で見たものだと思って買ったんですよ。
町人の朝はこんな風に始まるとか、武士の一日はこんな感じとか、同じ武士でも大名はこんなだとか、
もっと資料っぽいものを想像してたんです。
予想と違ったのは残念ですが、これはこれで面白かったです。
でも、やっぱり本を買うなら、本屋さんで立ち読みして中身を確認してから買うのが間違いがなくていいな~、なんて思ってしまいました^^;
うん、立ち読み禁止はやめてほしいわ(笑)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

安奈

カイさん>ご無沙汰してます^^ゞ
niceありがとうございました。
by 安奈 (2007-09-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0