SSブログ

シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方―100回読んでもまだ面白い [本]


シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方―100回読んでもまだ面白い

作者: 諸兄 邦香

実は・・・この本読んでません^^ゞ
買うことは買ったんですけど、目次を見ただけで読む気が失せ、そのまま人にやってしまいましたので。

本のタイトル、シャーロック・ホームズ入門とか、初心者のためのシャーロック・ホームズにすべきだったんじゃないかと思います。
ファンならほぼ常識の事ばかりで、ページを開く気力さえ湧きませんでした。
シャーロッキアンでなくても、読んだことがある人ならこのくらいは知ってるんじゃないかと・・・。
まあ、ホームズさんの報酬が現在の日本円で言うといくらになるのか…という内容にはちょっと興味はあったんですけどね


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

諸兄邦香(田中立恒)

 拝啓 はじめまして。
 拙著「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」を、ご紹介くださいまして、どうもありがとうございました。こちら様のご意見は、今後の参考にしたいかと存じます。 敬具
by 諸兄邦香(田中立恒) (2007-10-05 17:02) 

安奈

初めまして。こんな僻地までようこそおいで下さいました。
えーと…本当にご本人なのでしょうか??
まさかこんなところにご本人が来られるとは思ってもみませんでしたもので、驚き半分、・・失礼ながら不審半分と言った感じです。

ブログの内容については、読んでもないのに偉そうですが、紛う方なき本心です。
こんな小学生以下の感想文ですが、参考にしていただけるのでしたら、なによりもありがたいです。
by 安奈 (2007-10-08 14:05) 

諸兄邦香(田中立恒)

 拝復
 本人の証明ですか。うーん、難しいですね。フローレンス・ナイチンゲールがアヘン中毒であることが日本ではタブーだということを忘れて拙著に明記してしまい、看護師さんたちをガッカリさせたことを申し訳なく思っているというウラ話を私が知っているということで、本人の証明にはならないでしょうか。でも、もともと看護師とは慰安婦だったので、女性ばかりだったということは拙著に書きませんでした。ホームズにもお医者さんは何人か登場しますが、看護師さんが一人も登場しないのは、売春婦を連想させる記述を避けたかったからだと思われます。 敬具
by 諸兄邦香(田中立恒) (2007-10-25 16:04) 

安奈

今晩は。またもお出でいただきありがとうございます。
まさか好き勝手書いた内容にまたコメントいただけるとは思っても見ず、正直あたふたしております。

「実はナイチンゲールは売女だった」と言うのは、随分前に何かで読んだことはあったのですが、看護婦全般がもともとそういう存在だったとは存じませんでした(売女と言うと言葉が悪いですが、確かそう言う書き方をされていたので)。
アヘン中毒については、あの時代アヘンはまだ薬として活用されていたとの事ですので、仕方ないのかもしれません。

二度もコメントいただき、改めて「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」に興味が沸いてきました。
内容に…と言うより、あの内容がどんな文章で書かれているかになのですが…。

それでは繰り返しになりますが、おいでいただきありがとうございました。
お身体に気をつけてこれからも頑張ってくださいませ。
by 安奈 (2007-10-27 19:03) 

諸兄邦香

 あけましておめでとうございます。
 ナイチンゲールは上流階級の出身で、おこづかいを稼ぐ必要がありませんでした。だから、クリミア戦争従軍中に売春していたという噂はなかったと思います。ただし、従軍看護婦に志願する旨を家族に話したときに、反対した家族から「売女」呼ばわりされたことはあったかもしれません。 敬具
by 諸兄邦香 (2008-01-07 12:40) 

安奈

あけましておめでとうございます。
また来られるとは思っていなかったので、びっくりしました。

ナイチンゲール>ああ、そうなんですか。
もう随分前の事で何で読んだのか忘れてしまったのですが、
もしかしたら看護婦=慰安婦という事実から、そう言う言葉が出てきたのかもしれません。
by 安奈 (2008-01-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0