SSブログ

シャーロック・ホームズと賢者の石 [本]


シャーロック・ホームズと賢者の石

作者:五十嵐 貴久

ホームズさんのパスティーシュです。

ホームズさんのパシュティーシュは当たり外れが(と言うか、私の好みに合うのと合わないのの差が…)大きいのですが、これはまあ、まずまずと言った感じです。
ただ、最初の物語はちょっと…怖いと言うと少し違う気がしますが、簡単に言うと、『私の好みにあわねぇ』と言うか…^^;
本文を読む前にパラ見したとき、とある挿絵(挿絵画家さんが女の方の所為か、線がちょっと柔らかすぎる気が…)で、銃を構えてるのが"あの方"に、撃たれたのが"あの人"に見えて、ギクッとしました。
~まさかそんな事がある訳ないよねぇ~なんて…思ったんですけど…ねぇ。

その後の三篇はどれも面白く、そろって最後に思わぬ人が登場人物にいたことがわかり、
びっくりしたり、嬉しかったり^^
日本が舞台になってる話も一篇あり、思わず読みながらにやけてしまいました♪
(あの事件の犯人が日本人だったのは驚きでしたが)

最後に日暮 雅通氏の、『ホームズ・パロディ/パスティーシュの華麗なる世界』も収録されており、
一冊で二度も三度もおいしいホームズ本です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0