SSブログ

里芋の煮物に挑戦 [ひとりごと]

お弁当のおかず、以前は冷凍食品のオンパレードだったのですが、
最近いろいろ問題が出ているので、自分で作ることが多くなりました。
食材は、冷凍ブロッコリとか、冷凍ほうれん草とか、冷凍かぼちゃとか・・・おやぁ?(笑)

ブロッコリとかほうれん草は、炒めたりレンジでチン[るんるん]したり、
かぼちゃは耐熱ボウルに調味料を入れて、ふたをして(蓋付きボウルなので)レンジでチン[るんるん]
ちゃんと煮た物には比べるべくもないですが、自分用のお弁当にはこんなんで十分でないかいと言う程度には仕上がります。

で、今回新たに冷凍(笑)里芋の煮物に挑戦してみました。
とりあえずやり方はかぼちゃと一緒で。
出来上がって試食してみたら、・・・中まで味がしみてませんでしたorz
ええい、どうしてくれよう。
とりあえず、「薄い味が好きだからこれくらいでいいじゃん」と負け惜しみを言ってみました(笑)

もちろんたまには肉とか魚も持っていきますよ~。
魚はホイルにくるんで醤油とレモン果汁かけてオーブントースターで10分。
肉もめんどくさい時はホイルにくるんでオーブントースターへポイ[exclamation]
ちなみに一番多いおかずは、富士宮やきそばです。
ええ、もちろん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

しろ

安奈さんこんばんわ。
昨日冷凍ハッシュドポテトを買いました。
結構いけましたよ。
でも自分でお弁当作るなんて頑張ってますね。
私はいつも知らない人が作ったコンビニ弁当です・・・

by しろ (2008-11-17 22:11) 

ponnta1351

お弁当持って行ってるんですか。 市販の物よりやはり手作りですよね。飽きませんよね。写真UPしてくれれば良かったのにィ。
by ponnta1351 (2008-11-18 12:06) 

マメミチュ

おかずがいっぱいでいいですね
僕のお弁当は
玄米にふりかけ 以上です

by マメミチュ (2008-11-18 13:09) 

manekiuri

里芋の煮物大好き~(食べるのが!笑)
冷凍もバカにできないですよね。
特に里芋はとっても美味しいと思います。
お弁当・・・私のは絶対見せられない。。。
by manekiuri (2008-11-18 14:03) 

パトラ

冷凍も安全さえ確認して使えば、重宝しますよね(^v^)
食べて、美味しいと思えばそれで、よしです。
by パトラ (2008-11-19 11:55) 

安奈

コメント及びniceありがとうございます。

しろさん、今晩は。
ハッシュドポテト、お湯を入れてかき混ぜるだけ…と言うのは見たことありますが、冷凍のもあるんですね。
コンビニ…行くのがめんどくさいんです^^;

ponntaさん、今晩は。
手作りと言っても、ほとんどが冷凍ものなんですけどね^^;
写真…とんでもないです。バランス悪くて見せられるようなものではないですよ~(汗)

マメミチュさん、今晩は。
え…毎日じゃないですよね。栄養足りなくなってしまいますし。
玄米は身体にいいですよね。

manekiuriさん、今晩は。
里芋、美味しいですよね^^ うまく煮られれば(汗)
なかなか中途半端にしか味がしみません。
私も見せられないですよ~。

パトラさん、今晩は。
冷凍食品、つい中国産は避けてしまいます^^;
まあ食べるのは自分ですので、多少失敗しても・・・(笑)
by 安奈 (2008-11-20 19:38) 

華慰多子

富士宮焼きそばですか!アレ、脂っぽいけど
かなり美味いですよねwこっちで売っているものが
本物かどうか怪しいですがorz

里芋、味がしみていないとちょっとアレかも
しれませんねwまぁ次回はいい感じにできるでしょう♪
by 華慰多子 (2008-11-21 22:08) 

安奈

wineさん、BlackTigerさん、今晩は。
niceありがとうございました♪

華慰多子さん、今晩は。
脂っぽいですか? 普通の焼きそばはほとんど食べたことないのでわからないのですが・・。
マルモ食品の名前が入っていれば本物です。・・・多分^^;

里芋、その後再挑戦してみましたが、まだらに味がしみてる感じです(汗)
えぇぃ、今度こそっ。
by 安奈 (2008-11-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0