SSブログ

ここはいっぱつ・・ [地元ネタ]

先日テレビを見ていてふと思ったのですが、ウチの方って意外と観光名所が多いんですよね。
そんな訳でここは一発、地元発展の片棒を担ぐ(・・違うな。ま、いいか)ために色々紹介してみようかといきなし思い立った次第です。
地元には愛着ありますし、ブログご覧いただいてるのはホンの数人とは言え、ちょこっとでも興味を持っていただけたら有り難いかなと。

そんな訳でまず紹介すべきは、やっぱ富士山でしょう!
富士山も見る角度によって色々な顔を見せてくれますが、やはりこちらから見る富士山が一番でしょう。
まあ、これについてはどこの方も自分ちから見える富士山が一番だと主張されると思いますが、
なんつったってこちらは、表富士っせうくらいですから。
(しまった。写真の一枚も撮っとくんだった)

そして富士山と言ったら、富士山本宮浅間大社でございますな。
大社なのに、他市の浅間神社に比べるとイマイチぢみなのはなんでだろうなどと思ってしまいますが・・(汗)
奉られているのは、木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)。
古事記によればこの姫はたいそう美人だったのですが、
お姉さんは醜女で、それを理由に実家に帰されたとか・・(汗)
そのお姉さんを奉っているのがうちの近所の神社だと言う話なのですが、普通の姉妹と言う意味ではなく、佐久夜毘売の裏の性格だったと言う説もあり、古事記に登場する石長比売(イハナガヒメ)の事かどうかは不明です^^ゞ


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

安奈

カイさん>niceありがとうございました。
お首の方はいかがですか?
by 安奈 (2007-03-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。