SSブログ

大江戸えねるぎー事情 [本]


大江戸えねるぎー事情 (講談社文庫)

大江戸えねるぎー事情 (講談社文庫)

  • 作者: 石川 英輔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 文庫



そのほとんどを人力でまかなっていた江戸時代と、電力に頼り切った現代とを
"えねるぎー(熱量)"を元に比較してみたものです。
正直、何々をするのに人力の江戸時代なら何キロカロリー。
現代では石油に換算して何リットルて、何キロカロリー。・・と、どうしても数字が羅列されることになるので、
ちょっと頭がくらくらしたりします^^;

でも、当然ながらすべてが数字の羅列ばかりではないですし、江戸時代の生活や現代との違いが分かり、
日本の技術の素晴らしさや、江戸時代の生活の大変さがよく分かります。
そう言えば以前、「洗濯板を発明した昔の人ってすごい」などと書きましたが、江戸時代には洗濯板なかったそうです。
意外と新しいものだったんですねぇ。
あと、江戸時代と現代の比較で驚いたのが、稲作と移動についてのえねるぎーの違い。
現代の稲作は色々な機械等を使うため、収穫した米の熱量より使用する熱量の方が多いのだそうです。
金額にするとどうなるのかはよく分かりませんが、熱量に限って言えば完全な赤字ですよ。
そして、移動。
江戸から京都(何故京都なのかについては、本文を参照くださいませ)間の移動に必要な熱量として、
徒歩と自家用車、新幹線、旅客機(これは京都には空港がないとのことで、大阪までです)で比べた結果・・。
徒歩と新幹線(あくまでも乗車率100%として)では、ほぼ変わらないのだそうです。
これにはびっくりですね~。
次いで旅客機、一番効率の悪いのが自家用車だそうです。
皆様、地球環境の為にも新幹線をもっと利用するべきですよ(笑)

ちなみにこの方、エネルギー問題には何の心配もしていないそうです。
「エネルギーが枯渇する前に、文明発展のスピードに人間の身体と神経がついていけなくなって絶滅する」
と言うのがその理由なのですが、この本が書かれて10数年。
色々な食品アレルギーや成人病。メタボリック・シンドロームに近年増加するイジメや訳の分からない事件を見てると、
確かにそんな気がしてきます。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

ponnta1351

おはよう御座います。良く本を読まれているようでこれも面白そうな本ですね。10年前に書かれたこと、「エネルギーが枯渇する前に・・・」的中ですね。

ガソリン値上げで大騒動ですが、すでに値上げの食品なども今後もっと値上がりして食べられなくなるかも。大体自給率39%? TVでも大食いや、グルメの番組ばっかり有るみたいだけれど、日本って政治家を始めとしてそれらのことにしても緊張感が無いわね。あと50年持たないと思うんだけど・・・。鳥インフル・新型インフルも温暖化もなんか、み~んなこの人間様のせい。 ああ~きりがないから
これで! ぽん太相変わらずです。ご心配頂き有り難うペコm(_ _)m


by ponnta1351 (2008-05-02 08:23) 

華慰多子

テーマ史とカロリーの良いトリビアになりそうな本ですね~w
徒歩と新幹線で変わらないというのは、スゴく驚きました!
新幹線はすごいんだw

「72へぇ」(古い?)ぐらいですねw
by 華慰多子 (2008-05-02 21:44) 

安奈

ponnta1351さん。nice及びコメントありがとうございます。
本当にもう、色々あれこれ値上げで、これからどうなるのかさっぱり見えない状況ですよね。
自給率…上げるためにはどうしたらいいんでしょうね~。
農業人口を増やしただけでは多分無理でしょうし。

華慰多子さん。nice及びコメントありがとうございました。
そうなんですよ。新幹線て意外とエネルギー効率いいんです。
「72へぇ」…懐かしいですね^^
by 安奈 (2008-05-03 20:01) 

こめおっと

安奈さん、おひさしぶりです!
実家で法事があって、27日から昨日まで奈良へ帰ってました。
また今日からblog再開するのでよろしくお願いしま~す(^^)/
実家にはパソコンがないのれす~(^^;(笑)
by こめおっと (2008-05-04 15:50) 

安奈

こめおっと。さん、お久し振りです。
法事だったんですか。
喪主(…法事でもそう言うのかしらん/汗)ですから色々大変だったことと思います。お疲れ様でした。ウランちゃんもお疲れではないでしょうか^^
ブログの更新楽しみにしております。
by 安奈 (2008-05-04 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0