SSブログ

シュリーマン旅行記 [本]


シュリーマン旅行記清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))

シュリーマン旅行記清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))

  • 作者: H.シュリーマン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 文庫


清国は上海で芝居を見たシュリーマンは、
「日本人を除けば、シナ人は滑稽物を演ずる技術にもっとも長けた民族であると、私は思う」
と、書いてます。
・・・て事は、滑稽物を演じさせれば日本人が世界一だったってことですか??!
現在では、ジョークが通じないことがジョークにさえなっている日本人が?
でもそう言えば、「初笑い」とか「笑う門には福来たる」とか、日本人て笑いを大事にしますよね。
いつから日本人は笑わない国民になったんでしょう。

その後シュリーマンは海を渡り、日本へ。
その章の題が、「江戸上陸」・・なんでじゃ^^; 上陸したのは江戸ではなくて横浜なのに(笑)
その上陸の際、税関で中を吟味するから荷物を開けと言われたシュリーマンが、それは面倒だからと袖の下を渡そうとしたところ、官吏は自らの胸を叩き、「ニッポンムスコ(日本男児の事ではないかと訳者さんの注釈あり)」と言って拒んだのだそうです。
「日本男児たるもの、心付けにつられて義務をないがしろにするのは尊厳にもとる」と言うことだそうで・・。
今の日本にもいてほしいですよね。ニッポンムスコ。

日本に上陸してから、日本の情景を描写しているくだりがあるのですが、
「長さ2メートル幅1メートルの竹製のゴザ(畳のこと。なぜ竹製だと誤解したのかが謎)」とか、
「手代が二人、踵の上に座っていた(何事かと思ったら、正座のことでした)」とか、
「手袋型の靴下(足袋のこっちゃね)」とか、色々面白い表現があります。
「未だ日本には知られていないパンの代わりに米を食す」という風に、西欧至上主義とも取れる内容もありましたけど^^

それにしても、昔の日本は大変な事も多かったけど、平和で安全ないい国だったんだな~と
しみじみ思ってしまいました。





終戦記念日。
式典にて福田首相が言っていた、「非戦の誓いを新たに・・」の言葉に、疑いの眼を向けたのは私だけではない筈。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

ponnta1351

面白そうな本ですね。シュリーマンってドイツ人でトロイの遺跡を発掘した人ですよね。何年か前にトルコに行ったときに行きました。
なんか胡散臭いジジイの評判も(あ!又余計なことを)

ハイ、式典の福ちゃんの言葉私も感じましたよ。兎に角みんなオザナリですよ。彼だって当時オボッチャマだから群馬で白米食べていたんじゃないの?!底辺の人間のことなんか小指の先も理解出来ない人、そんな人達が政治をやっている日本です。始めに選挙ありですものね。もっと言いたいけど押さえてこれまでジャンジャン♪
by ponnta1351 (2008-08-15 20:22) 

安奈

ponntaさん、今晩は。
そです、そです。
あの方もですが、ponntaさんも随分とあちこち旅行されているんですね~。
もう行った事がない所がないのではないのでしょうか?

あ、やっぱり思いましたか。
なんだかいかにも口先だけって感じですよね。
by 安奈 (2008-08-15 21:47) 

こうちゃん

終戦記念日・・・日本で一番、長い日ですね。
by こうちゃん (2008-08-15 22:23) 

華慰多子

『古代への情熱』の人でしたっけ?
かなりのロマンチストですよね~。
実際に遺跡を発見してしまったのもスゴい。

日本に来たなら邪馬台国の遺跡も発見してくれたら
良かったのになぁ……とか思うのはアレでしょうかw
まぁ、そこには興味がなかったのかもしれないけどw
by 華慰多子 (2008-08-16 13:56) 

安奈

こうちゃんさん、今晩は。
そうですね。これからも、大事にしていきたい日だと思います。

くらいふさん、今晩は。
niceありがとうございました♪

華慰多子さん、今晩は。
そうです。それまで実在されていないと思われていた国を発見してしまうってすごいですよね。
邪馬台国>そうですね。そしたら卑弥呼の正体もわかったかもしれません^^
by 安奈 (2008-08-16 20:32) 

安奈

ぴーたろーさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by 安奈 (2008-08-17 19:03) 

安奈

デザイン屋さん、今晩は。
こんな方にまでniceありがとうございます♪
by 安奈 (2008-08-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0