SSブログ

雨と煙草とアスファルト [ひとりごと]

先日、出勤途中の道路のど真ん中に煙草の吸殻がまとめて捨てられてありまして、
いかにも車の灰皿を窓から出してひっくり返しただけのような状態に、道とごみ箱の区別もつかないのかと憤ったりしたわけです。
(と言いつつも、「箒も散り取りも持ってないし~」と言い訳をして見て見ぬふりをするわし/汗)

…んが、
今日、車に轢かれて雨でぐちゃぐちゃになった吸殻を見て思ったのですが、
煙草の吸殻って、巻いてある紙も煙草の葉も自然のものですよね(フィルターの素材は何だか知りませんが)。
それなのに本来ならそのまま自然に返ってしまってもいいはずのものがいつまでもみじめな姿をさらしているのは、アスファルトに覆われた不自然な道路が間違っているのではないか! と…。
相変わらず発想の転換が突拍子もないワタクシなのですが(笑)

とにかくそう思ってしまったら、アスファルトに覆われた道路に妙な息苦しさを感じてしまいまして、
もう、ツルハシ持ってアスファルトひっぺがしてしまいたい衝動に駆られてしまいました。
いや、実際にはやりませんけどね。
そんな根性ないし(笑)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

しろ

なんて素晴らしいっ!!

ツルハシ持っていきましょう!!
世界中のアスファルトほじくり返しましょう!!
まずは富士宮から。次は磐田。


by しろ (2008-12-05 21:38) 

安奈

しろさん、今晩は。
磐田? しろさん磐田なんですか?(←すみません、勉強不足でどの辺にあるのかよくわかんにゃーです/汗)
おお、ほじくり返してくださいますかっ。
わたくしは側で精いっぱい応援させていただきます。
か弱い女性にツルハシ持てなんて言いませんよね(笑)
by 安奈 (2008-12-05 21:54) 

manekiuri

マナーは守ってほしいよね。。。
だから喫煙者の肩身がどんどんせまくなっていく・・・
アスファルトひっぺがし作戦も賛同いたしますわ!
あたくしもか弱き女性なので応援のほうで・・・。笑
by manekiuri (2008-12-06 15:11) 

安奈

manekiuriさん、今晩は。
そうですよね。たった一人の身勝手な行動で、全体が迷惑を被るってことも考えていただきたいですよね。
ひっぺがし作戦…おお、これで美女二人(笑)の応援がつきましたよ。
しろさん、頑張ってください~(笑)
by 安奈 (2008-12-06 20:29) 

マメミチュ

多少車が走りずらくても
土の道がいいですよね
by マメミチュ (2008-12-08 12:40) 

wine

アスファルトひっぺがし作戦、私も賛同(爆笑)
だけど、そんな根性はない(^^)
by wine (2008-12-08 16:24) 

安奈

マメミチュさん、今晩は。
そうですよね、やっぱり自然な道の方がいいですよね。
て事で、賛同していただけると言うことでよろしいんでしょうか~?(笑)

Wineさん、今晩は。
おお、賛同していただけますか(笑)
か弱い女性は応援限定と云う事で!^^

パトラさん、今晩は。
niceありがとうございます♪
by 安奈 (2008-12-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0