SSブログ

メガソーラー [ひとりごと]

熱海土石流で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


熱海市の大規模災害は、メガソーラー開発で
保水力が失われたのが原因と言われています。
TBSの番組で地質学者がメガソーラーによる人災だと言及してますし、
(生電話での出演だったので編集出来なかったらしいです)
海外でも話題になっています。
それに何より、メガソーラーが設置された場所が
「土砂流出防備保安林」だという事で、
これはもう言い逃れ出来ないのではないかと。

今はそのメガソーラーの周囲の地盤に亀裂が入っているそうで、
今度はパネルが滑り落ちてくるのではないかという
心配の声も上がっています。
もちろんメガソーラー強硬設置したのは、川勝県知事。


メガソーラーは各地にあります。。
もしかしたらこれからあちこちで同じようなことがあるかもしれません。
ソーラー大好きな環境大臣は、それでもソーラーソーラー言うのでしょうか。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

yumibaba

テレビでチラと見えたの、ソーラーパネルだったのね。
パネル設置、きちんとしていなかったの?
兎に角、土石流の原因は、はっきりさせて欲しい
ですね。知事さん、胡散臭い話がチラホラ出てるけど。
by yumibaba (2021-07-10 11:47) 

kiyokiyo

安奈さん
お早うございます。
違法による盛り土だけが問題ではなさそうですね。
許可権者である県や市の責任が大きいようですが、家を失ったり命を落とされたり、またそのご家族のことを思いますと腹立たしい気持ちでいっぱいになります。

by kiyokiyo (2021-07-11 07:26) 

安奈

yumibabaさん、こんばんは。
>パネル設置きちんと
大事な部分を書き忘れていることに、今気づきました^^;
パネル設置するために大規模な伐採をし、
地面がかなり露出してしまっているんですよ。
そんな状態なので水を溜め込むことが出来なくなり、
今回の土砂災害につながったと言われています。
あの知事さん、親韓といわれたり親中といわれたり、
どっちにしても碌なものではないです。

kiyokiyoさん、こんばんは。
盛り土が崩れたのは確かですが、
根本の責任はそこではないようです。
本当に、これだけ大きな被害を出しておきながら
他人事みたいな顔をしている知事が腹立たしいです。
by 安奈 (2021-07-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。