SSブログ

新学習指導要領告示 [ひとりごと]

国を愛する心を学校で教えるって…なんだか共産圏の某国とか、某々国みたいですねぇ。
愛国心を教えるのではなくて、愛し、誇りを持てる国に政治家がすべきなんじゃないんですか?
破壊的なまでに欧米化された日本のどこに愛情と誇りを持てと言うのやら。
アメリカに追従し、政治家自らが訳のわからない横文字を振り回しておいて
愛国心も何もあったもんじゃない気がするんですけどね。
愛国心以前に、崩壊しつつある日本語を何とかしてくで。


ちなみに『君が代』は大賛成です。
古き良き日本を彷彿とさせるような…ああ、昔は良かったな~(笑)



紹介する本間違えました^^ゞ こっちです。
逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 渡辺 京二
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

開国したばかりのころの日本は、来日した外国の方に『この世の楽園』『桃源郷』と呼ばれていたらしいですよ。
現代日本の姿からは想像できませんが

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0