SSブログ

実は! [地元ネタ]



さて、実は!
にゃんとウチのお嬢さんは人間語を話すんです。
たった一言「ない!」と。
茶碗の横にすわって、「(ご飯が)ない」
サッシの前に座って、「(窓が開いて)ない」
しかも地元の方言で!
ええ、地元の方言で「ない」は「にゃぁ」と言うんですね~。
ああっ、すみませんそこ、呆れた顔をしないでくださりませ~[たらーっ(汗)]


「しょーもない・・」
lovely25.jpg

ちなみに方言、「猫言葉」と言われているのらしいですが、
最近めっきりすたれてきております。
さみしいことです。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

BlackTiger

ちゃんと「にゃあ」ってなく猫もあまりいなかったりしますね。^^
by BlackTiger (2008-11-26 12:45) 

manekiuri

爆笑。
にゃあ・・・我が町でもよく聞くおばあちゃん語。笑
↑そうそう、うちのも鳴かんよ。。。
by manekiuri (2008-11-26 15:27) 

ponnta1351

「ない」を「にゃあ」って言うんですか? 確かに猫語ですね。
ウチは殆ど泣かないので、何語に属する声かなァ?
by ponnta1351 (2008-11-26 15:43) 

しろ

しょうがにゃ~ね。
方言ですから。
西部地区の方言も知ってるら?
by しろ (2008-11-26 20:34) 

安奈

華慰多子さん、今晩は。
niceありがとうございます!

BlackTigerさん、今晩は。
そうですね、猫の鳴き方も感情によっていろいろありますしね^^

manekiuriさん、今晩は。
え、そちらでも使われるんですか? にゃあつながりですか?(笑)
ウチのお嬢さんは、要求がある時ははっきり「にゃあ!」と言いますよ^^;

ponntaさん、今晩は。
はい、そうなんですよ。
ウチのも若い頃は睨みつけるだけで全然鳴かなかったのですが、
最近はエラソーに怒鳴りつけてきます^^;

しろさん、今晩は。
そうそう、しょんにゃーのですよ(笑)
西部と言うと、「やらまいか」が有名ですよね。
ウチの方は山梨弁が混ざっているので、県内の他の地域とはまた違っているんですよ~。

カイさん、今晩はお久し振りです^^
niceありがとうございました!
by 安奈 (2008-11-27 18:30) 

マメミチュ

何かが 「ない」 ときだけ話すなんて
かわいいですね
ニャンコってなき方に結構個性がありますよね
by マメミチュ (2008-11-27 20:24) 

安奈

マメミチュさん、今晩は。
「(ご飯が)ない」「(開いて)ない」「(通れ)ない」「(暖かく)ない」・・
「ない」だらけです(笑)
個性ありますよね。今までにも何匹かの猫と暮らしましたが、こんなに偉そうになく猫は初めてです^^;

wineさん、今晩は。
niceありがとうございます♪
by 安奈 (2008-11-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0